| メイン |
ついに、ついに「電子消費者契約通信未納料金最終督促状」が我が家にも送られて参りました。もっともらしく見せようと頑張ったであろう努力の跡が伺える文面に大興奮です。
ネタネット詐欺の実例がわざわざハガキに刷られて、ご丁寧にも自宅に郵送されてきたのですから、ネタ啓蒙活動のために有難く有効利用させて頂こうと思います。そんなわけで全文をどーんと転載(個人情報部分は除く。ただし、万が一同様の手紙を受け取って不安に感じた人がいるといけないので、業者名はgoogleに引っかかるように敢えて公開します)。
いろんな意味でツッコミどころ満載過ぎるのですが。
とりあえず、この業者さんの致命的なミスは...日頃からネット通販を使いまくっている私宛に送ってくるならともかく、
「生まれてこのかた一度もインターネットを体験したことがない」
ぷこ父に宛てて送りつけてきたことでしょうか(笑)。
普段の仕事は全てワープロ専用機、携帯電話は2台持っていても、iモードやEZwebの類は契約すらしていない(もちろんメール機能の存在も知らない)スタンドアローンな人間にそんなもん請求するだけ無駄なこと。
このように、ネタ好きな正義感の強い娘さんに面白がられて晒される広く一般に警告されるのがオチですね。
つまり、結論は「詐欺るならまず相手を研究しろ」と。ビジネスの基本です。
もっとも業者さんは、名簿通りに数撃ちゃ当たる式に送っているだけでしょうが...果たして、その労力と費用(ハガキ代)に見合うだけの利益が得られているのかどうか気になるところです。ん〜心配。
(この項たぶん続きます)
電子消費者契約通信未納料金最終督促状
お客様コード●●●●−●−●●
この度、貴方様のご利用された「有料通信料金未納分」について、ご利用通信会社より依頼及び委託を受けましたので大至急当社までお支払いください。 こちら、法務省認定通達書となりますので、当社が設定いたしました最終期限までにご連絡なきお客様につきましてはお支払いの意志がないものと見たし(原文ママ)、 「電子消費者契約特例法」を用いて裁判所での法的手続きを進め裁判発展という事にもなりかね、強制回収対象者になります。尚、裁判後の処置として給与差し押さえ及び、動産物差し押さえを強制執行させていただきますので当社と執行官による執行証書の交付を承諾して頂き、恐縮ですがお客様のご自宅、ご勤務先にお伺いさせて頂きます。尚、ご請求金額、お支払方法などは当社が承ったことにより当社の設定と異なりますので大至急当社までご連絡ください。書面でのご連絡となりますが以上を持ちまして最終通告とさせていただきます。
最終受付期限 平成16年5月27日(木)
(担当者直通)080-3623-**** 080-3622-****
(担当者直通)080-3633-**** 080-3623-****
(株)藤債権管理センター (代表)03-5697-****
営業時間 平日 9;00〜19;00 休日 土日・祝日
〒103-****
東京都中央区●●●*-*-* ●●ビル3階
法務省認定債権回収業者加盟店(2)21338
いろんな意味でツッコミどころ満載過ぎるのですが。
とりあえず、この業者さんの致命的なミスは...日頃からネット通販を使いまくっている私宛に送ってくるならともかく、
「生まれてこのかた一度もインターネットを体験したことがない」
ぷこ父に宛てて送りつけてきたことでしょうか(笑)。
普段の仕事は全てワープロ専用機、携帯電話は2台持っていても、iモードやEZwebの類は契約すらしていない(もちろんメール機能の存在も知らない)スタンドアローンな人間にそんなもん請求するだけ無駄なこと。
このように、
つまり、結論は「詐欺るならまず相手を研究しろ」と。ビジネスの基本です。
もっとも業者さんは、名簿通りに数撃ちゃ当たる式に送っているだけでしょうが...果たして、その労力と費用(ハガキ代)に見合うだけの利益が得られているのかどうか気になるところです。ん〜心配。
(この項たぶん続きます)
| メイン |
コメント